箱根を走りました

JR函南駅から十国峠、箱根峠、芦ノ湖、仙石原、乙女峠、御殿場、JR沼津まで



 箱根は登山鉄道で登ったことがありましたが、一度自転車で登りたいと思っていました。前の週に白川郷、古川から上高地、松本と走る予定が、雨で上高地以降断念したので、その代わりということで、9月4日に日帰りで登りました。

 往路浜松〜函南、復路沼津〜浜松はJR、函南か〜沼津は自転車(走行距離90キロ)


     写真をクリックすると大きな写真が見られます
DSCF0003.jpg (99770 バイト)函南駅までは青春18切符を利用し、函南駅から自転車に乗る。函南駅近くから富士山を撮影しました。
DSCF0010.jpg (102157 バイト)国道より、県道の方が車は少ないし、勾配も緩やかなので、県道11号線を登りました。前の週に古川ユースホステルで知り合った人が、古川から平湯までのルートについて県道を勧めてくれたのですが、ここでも、同じ状況でしたから、その知識が役にたちました。
DSCF0014.jpg (97760 バイト)十国峠から北を望む
DSCF0015.jpg (97952 バイト)十石峠から西(函南、沼津方面)を望む
DSCF0022.jpg (101424 バイト)
DSCF0032.jpg (94968 バイト)湯河原峠から富士山を望む
DSCF0036.jpg (98744 バイト)箱根峠、標高846メートル
DSCF0040.jpg (101436 バイト)芦ノ湖、南北に長く、この写真は湖のほぼ北の端ですが、ここまで時間がかかりました。
帰路、御殿場から沼津までは30キロくらいの下り坂で壮快でした。乙女峠の標高が800メートルで、そこから沼津まで殆ど下りなのです。1998年に走った河口湖から富士宮までの標高差1000メートルのダウンロードを思い出しました。気持ちよく走ったので写真を撮ることを忘れました。